【美味しいモクテル】暑い休日の昼にイタリア風ラズベリークリームソーダ

モクテル、ノンアルコールカクテル
TIMES:
PERSONS:
INGREDIENTS:

モクテル???

最近はアルコールを飲めない人でも楽しめるようにノンアルコールカクテルが増えてきて「mocktail(モクテル)」なんて呼ばれています。

mock(モック・偽者)」と「cocktail(カクテル)」を掛け合わせた新しい言葉です。

今回紹介する「モクテル」はラズベリーを使ったイタリア風のクリームソーダの作り方です。

◆材料◆

・ラズベリー 1カップ

・水 1/4カップ

・砂糖 1/3カップ

・ホイップクリーム 大さじ1

・炭酸水

・氷

◆作り方◆

1.シロップを作る 水とラズベリーを鍋に入れラズベリーの実が崩れ原型をなくすまで煮てください。煮詰めたラズベリーの液体をざるに通してこしながらボウルに移してください。

2.シロップ完成 フライパンにこしたラズベリーの液体を戻し砂糖1/3カップ加えてください。砂糖が溶けるまで煮たら、火を止め冷ましてください。これでシロップの感性です。

3.ドリンクを作る 作ったシロップ大さじ3杯をグラスに入れてください。このときに氷をグラスの3/4まで入れちゃいましょう。

4.完成 スパークリングウォーターをゆっくりとグラスいっぱいまで注ぎ、ホイップクリームをのせて完成です。

かき混ぜながら飲んで美味しいモクテルを楽しんでくさい。

今回はラズベリーを使っていますが、他のフルーツに変えても楽しめるので、ぜひ色々なフルーツで作ってみて、好みの味を見つけてください!

アルコールが大好きな人も、これからの暑い休日の昼時間に、美味しいモクテルで涼しくゆったりした時間を楽しんでみてはいかがでしょう!

SPRING MOCKTAILS [ merrythought ]

  • Facebookでシェア