ロースト・アスパラガス~カリカリの旨みが美味!~

TIMES:
PERSONS:
INGREDIENTS:

 出典:http://www.marukyu-shouten.co.jp/pc/

茹でる、炒める、そして焼く!
そのまま、もしくはぶつ切りでよく調理するアスパラガスを、オーブンで焼いて美味しく召し上がる方法をご紹介します。

カリカリの部分がに美味で、ビールのおつまみとしてもぴったりです。

アスパラガスの水っぽさが苦手という方にお勧めなのでぜひ試してください。

ロースト・アスパラガス

◆ 材料 ◆

アスパラガス

EXバージンオイル

粗塩と挽きたての胡椒

◆ 作り方 ◆

1.アスパラガスの根元を取り除く。
アスパラガスの根元の硬い部分を指で折るか、包丁で切り取ってください。根元のアスパラの根元1/3ほど(硬い部分の皮)をピーラーでむきましょう。
そして、はかま(節にある三角形の部分)をピーラーで取り除きます。この間にオーブンを220℃まで暖めておいてください。

2.EXオリーブオイルをかける。
天板の上にベーキングシートを敷き、その上にアスパラガスを並べてください。アスパラガス全体にEXオリーブオイルをかけてください。

3.塩と胡椒を振りかける。
塩と胡椒を満遍なく振りかけてください。

4.20分間ロースト。
アスパラガスの両端がカリカリになって少し焦げ目が付くまで焼き上げてください。

さらに上にポーチドエッグをのせて黄身を割って食べると、また別の美味しさが楽しめます!

How To Cook Asparagus in the Oven [ The Kitchn ]

  • Facebookでシェア