好みのオリーブオイルを探しに-テイスティング編-

我が家(ていうか私の勝手な)のこだわりの一つ。お料理に使う調味料は少しだけこだわること。

ちょっとでも体にいい、ナチュラルなものにする事。別に神経質になる事ではなくて、調味料が美味しいと調理がシンプルですむ事も魅力。そうして美味しい調味料に合うとなんだかとっても幸せで感動するのです!

そんな軽く調味料ヲタ?になりかけている私が最近ずっと行きたかったオリーブオイルのテイスティング&計り売りをしているお店へ行ってきました!!

IMG_0095

OLIVO  松屋銀座 地下一階 グルマルシェ内

http://www.olivo.co.jp/index.html

IMG_0097

先日、お仕事でお会いした、オリーブオイルソムリエの石井秀代さんに教えていただいたお店。

数多くの、世界各地のオリーブオイルがテイスティングできるお店。

IMG_0096

オイルのテイスティングは何度かした事があるけれど、こちらは一つ一つのオイルをパンに付けてテイスティングさせてくれるので、スプーンでオイルだけをテイスティングするよりも初心者にも違いがわかりやすく、そしてテイスティングしやすいと思います。

ワインのように、ライト、ミディアム、インテンス(ストロング)と大きく種類分けがしてあり、その中でも国や、一つ一つのその年の天候などで風味の違うオイル達は、キラキラしていて本当に美しい。

好みのオイルを見つけたらボトルを選び、購入。

IMG_0098

この日は、ちょっと個性的な主張の強いオイルを探していたので、ちょっとだけクセのあるオーストラリア 西オーストラリア州のタルボットグローブ TALBOT GROVE という季節限定商品をチョイス。

もう何を作ろうかと妄想を膨らませながらワクワクして、お家にもって帰りました。

好みのオリーブオイルを探しに-お料理編- へつづく・・・

  • Facebookでシェア