「みりん」でパイナップル×りんごシャム

美容と健康を意識して「砂糖」を使わず「みりん」で作るジャムのレシピ

milinjam
TIMES:
PERSONS:
INGREDIENTS:

精製された「砂糖」は、何かと美容や健康を損なうといわれています。

実際に調べればちょっと怖くなるようなことも書いてあったりするので、大切な家族に料理を作る方はすこし不安になったりもするかもしれません。

でも、完全に砂糖断ちをするのは難しいです。

そこで、少しでも普段の食生活から砂糖を減らすために、トーストに塗ったらとても美味しい「みりん」をつかったジャムのレシピを紹介します。

生活の中に健康で素敵な食を少しずつ入れていくことを楽しみましょう!!

<材料>

パイナップル(一口サイズに切ったもの) 500g
りんご 1個
レモン 1/2個
みりん 200cc
はちみつ 30g
白ワイン100cc

<作り方>

1.りんごを小さめの角切りにきざみます。

2.鍋にりんご、パイナップル、みりん、ハチミツ、白ワインを入れ中火にかけます。

3.水分が減ってきたら火を弱火にしてアクをすくいます。そのまま弱火で煮詰めます。

4.鍋を傾け水分がほとんど溜まらなくなるのを確認したら、火を止めてレモンを搾って果汁を入れよくかき混ぜます。

5.粗熱が取れたら瓶に移して冷蔵庫で保存します。

※Point1 : 焦げ付かないようマメにかき混ぜてください。

※Point2 : 「みりん風調味料」ではなく「本みりん」をつかいましょう。

  • Facebookでシェア

PICK UP